保育士試験対策~これだけはやっておけ~

おいものっこの保育士試験対策 

※当ブログは広告が含まれています※

2023-01-01から1年間の記事一覧

保育士試験対策(保育実習理論)~粘土や色について。

【更新:2024年2月23日】こんにちは。おいものっこです。インフルエンザが流行っていますが、どうか皆様、健康第一で。今回は、保育実習理論で出題される「粘土」についてや「色」についてをみていきたいと思います。それではやっていきます。前回同様、基礎…

保育士試験対策(保育実習理論)~スパッターって何?コンテって何?

【更新:2024年2月23日】こんにちは。おいものっこです。今回は、絵画技法と絵の具やクレヨンなどの画材についてやっていきたいと思います。どちらも基本的なことのみを載せてありますのでご了承ください。保育士試験を受ける方は、どれも必要な知識となりま…

試験が一段落したので・・・

【更新:2023年12月12日】※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。テストが一段落しました。しかし、“もっと大きな声出せたかなあ”とか、“調を変えればよかったかなあ”とか反省ばかりですが、前に進みたいと思います前か…

保育士試験対策(保育実習理論)~人魚姫は○○童話?、フロッタージュって何?

【更新:2024年2月23日】※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。保育士実技試験(12月10日)までもうすぐです。もうひと踏ん張り頑張ります。今回は、保育実習理論をやっていきたいと思います。意外と盲点になるところだ…

保育士試験(筆記)、合格しました。

【更新:2023年11月28日】 こんにちは。おいものっこです。次回予告したにもかかわらず、私事を挟んでしまいますが、保育士試験(筆記)に合格しました!(^^)!これで少しは、このブログの説得力も増すかなと思っています。ブログやⅹ(旧Twitter)を皆さんに見ても…

保育士試験対策(保育実習理論)~ラプソディーって何?クラベスって何?

【更新:2024年4月6日】※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。今回も保育実習理論(音楽)です。音楽のジャンル、楽器の種類を見ていきたいと思います。 <音楽のジャンル> ノクターン(夜想曲)→夜の情緒がテーマで叙情…

保育士試験対策(保育実習理論・音楽)~レガートって何?リストはピアノの○○○?

【更新:2024年4月6日】※当ページはプロモーションが含まれています。こんにちは。おいものっこです。今回は、音楽用語、海外の有名な作曲家についてと調、コードについてをやっていきたいと思います。(調、コードについては商品の紹介です。)はっきりとした…

「今週のお題」最近飲んでいるもの~2011年に復刻したアレ。

※当ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは。おいものっこです。普段は保育士試験対策のブログを書いていますが、はてなブログ「今週のお題」を見て書きたくなったので、初参加です。よろしくお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

保育士試験対策(その他の教育に関する条文)

【更新:2023月11月13日】【R6前期試験対応】こんにちは。おいものっこです。今回は、その他の教育に関する条文をみていきたいと思います。次回からは、法令関係は、一旦お休みして、保育実習理論関係をやっていきたいと思います。保育士試験を受けない方に…

保育士試験対策(幼稚園や幼児期の教育についての条文)

【更新:2024年3月13日】 【R6前期試験対応】 こんにちは。おいものっこです。今回は、幼稚園や幼児期の教育の教育について記されている条文について、みていきたいと思います。試験問題としては条文ごとではなく、項目ごとに出題されることも多いので確認し…

保育士試験対策(義務教育をはじめとする教育についての条文)

【更新:2023月11月1日】【R6前期試験対応】早いもので、保育士試験が終わり、1週間以上経ちました。R5後期では、子ども家庭福祉、社会福祉、教育原理、社会的養護の4つを受けました。ほかの科目はR4後期とR5後期で合格しています。R4後期に、子どもの保健、…

保育士試験対策(地域子ども・子育て支援事業)

【更新:2024年3月26日】 【R6前期試験対応】 こんにちは。おいものっこです。今回は、『子ども・子育て支援法』に規定されている「地域子ども・子育て支援事業」についてをみていきます。『子ども・子育て支援法』は、とても重要な法律ですが、その中でも「…

保育士試験対策(苦情対応と自己評価、第三者評価について)

【更新:2024年4月15日】【R6前期試験対応】こんにちは。おいものっこです。今回は、施設等の苦情対応と自己評価、第三者評価についてみていきたいと思います。それぞれ義務(~なければならない)なのか、それとも努力義務(努めなければならない)なのかという…

保育士試験対策(第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業と社会福祉法人)

【更新:2024年3月25日】 【R6前期試験対応】こんにちは。おいものっこです。今回は、第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業と社会福祉法人についてやっていきたいと思います。どちらが第一種社会福祉事業で第二種社会福祉事業かというのは、覚えてしまえ…

保育士試験対策(児童福祉施設以外の施設や職員などについて②)

【更新:2024年11月26日】 【R6前期試験対応】こんにちは。おいものっこです。今回は、児童福祉施設以外の施設や職員についての続きをやっていきたいと思います。義務なのか、努力義務なのか、任意なのかをきちんと区別して覚えるようにしましょう。似たよう…

保育士試験対策(児童福祉施設以外の施設や職員などについて①)

【更新:2024年3月31日】 【R6前期試験対応】こんにちは。おいものっこです。今回は、児童福祉施設以外の施設や職員についてやっていきたいと思います。義務なのか、努力義務なのか、任意なのかしっかり区別して覚えましょう。似たような名称が多いので、そ…

保育士試験対策(児童福祉施設の職員の配置)

【更新:2024年3月25日】 【R6前期試験対応】※児童福祉法改正のため、後期試験では大きく変更があるため、ご注意ください。こんにちは。おいものっこです。引き続きよろしくお願いいたします。児童福祉施設の職員配置は、とても大事なところなのでしっかり覚…

保育士試験対策(年号対策③)

【更新:2024年3月3日】こんにちは。おいものっこです。今回も、引き続き年号対策をやっていきます。公的救済制度、児童自立支援施設の歴史、日本の近代教育制度、手当、公的保険、~プランの年号をそれぞれ見ていきます。日本の近代教育制度、手当、保険あ…

保育士試験対策(年号対策②)

【更新:2024年3月3日】こんにちは。おいものっこです。今回は、年号対策②です。障害者福祉関連の法律と虐待防止法関連等の並び替えをみてみたいと思います。全ての正確な年号を覚える必要は必要はありません。順序は正確に覚えておきましょう。赤字の年号は…

保育士試験対策(年号対策①)

【更新:2024年3月26日】はじめまして。おいものっこです。 保育士試験対策を『これだけは覚えよう』というものを中心にまとめていきたいと思います。まずは、必ずと言っていいほど出る並び替え問題対策です。「社会福祉」「子ども家庭福祉」「教育原理」な…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…