保育士試験対策~これだけはやっておけ~

おいものっこの保育士試験対策 

※当ブログは広告が含まれています※

保育士試験合格にグッと近づく7つの方法。~実技編~

 【更新:2024年4月26日】   


    <※当ページはプロモーションを含みます>


こんにちは。おいものっこです。
今回は、「合格にグッと近づくつの方法~実技編~」と題して言語、音楽、造形のそれぞれの対策をみていきたいと思います。






<※令和6(2024)年保育士試験[前期]に対応。>

※令和6(2024)年後期を受ける方も共通する部分が多分にあるので、ご覧になってください

※例年通りであるならば、
音楽の課題曲、言語の課題は前期と後期が同じ。
造形は毎回(前期後期も)テーマが違う。
しかし、「後期試験の概要」の公式の発表はまだなので、その点はご了承くださいますようお願い申し上げます。






<前期>
筆記試験→令和6年(2024)4月20日(土曜日)、21日(日曜日)
実技試験→令和6年(2024)6月30日(日曜日)

<後期>
筆記試験→令和6(2024)年10月19日(土曜日)、20日(日曜日)
実技試験→令和6(2024)年12月8日(日曜日)





 

①出題内容を知る


(『一般社団法人全国保育士養成協議会』ホームページ「実技試験(前期)概要」を要約)



<音楽に関する技術>

・幼児に歌って聴かせることを想定し、課題曲の両方を弾き歌い。

課題曲 
①『夕焼け小焼け』(作詞 中村雨紅 作曲 草川信 )
②『いるかはザンブラコ』(作詞 東龍男  作曲 若松正司)

ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏する。ギター、アコーディオンは持参する。ピアノは、会場によって異なり、グランドピアノか、アップライトピアノか電子ピアノとなる。




<造形に関する技術>

保育の一場面を絵画で表現する。
問題文と条件は試験当日に提示される。

試験中、机の上におけるもの
・鉛筆又は、シャープペンシル(HB~2B)
・色鉛筆(12~24色程度)
・消しゴム
・腕時計

試験時間は45分。
解答用紙の大きさは、A4だが絵を描く枠の大きさは縦横19㎝。
紙の種類は当日に提示される。




<言語に関する技術>

3歳児クラスの子どもに「3分間のお話し」をすることを想定し、下記の1~4のお話のうちの一つを選択し、子どもが集中して聴けるようなお話しを行う。

課題
①『ももたろう』
②『おむすびころりん』
③『3びきのこぶた』
④『3びきのやぎのがらがらどん』

子どもが15人程度、自分の前にいることを想定し、お話しをする。
試験本番は、絵本、道具(台本・人形)等の一切の使用は禁止。

 



※必ず、『一般法人全国保育士養成協議会』ホームページにて各自詳細を確認して下さい。




では、各分野それぞれの対策を見ていきましょう。

②音楽対策


練習

・他の人に見てもらい評価してもらう
・動画をとって自分で改善点を見つける

本番

・とにかく大きな声で歌う
・間違えても止まらず、何とか続ける(特に、歌はとにかく続ける)
・フレーズを意識
・譜面を本番でも使用できる
・ハンドクリームを塗った手で本番、ピアノを弾くのはNG
・直前に手を洗うとアブラが抜けて弾きにくいので、できるだけ避ける

★ピアノ初心者の方は、下記の当ブログ関連ページもご覧ください。

保育士試験【実技】ピアノ初心者のための練習方法 - 保育士試験対策~これだけはやっておけ~



 

③造形対策


練習
・他の人に見てもらい評価してもらう
・時間が決められているので、本番のように45分で描く練習をする

本番

※私は、造形試験を受けていないので実体験ではありませんが、ⅹ(旧Twitter)の方で親切な方に教えていただけたのでそれを掲載させていただきます。

・人物が小さくならないこと
・うすだいだいの色鉛筆で下書きをして時短。
・子ども全員、違う表情
・全体的にカラフルに
・お題の年齢からずれないこと



 

④言語対策


練習
・物語を作る、組み立てるのが難しいという方は、絵本を参考にしたり、YouTubeなどにお手本をあげてくれているので、それをもとに組み立てる。
ほかの人の言葉では自分が言いにくい言葉があると思うので必ず自分の言葉にする
・他の人に見てもらい評価してもらう
・動画をとって自分で改善点を見つける
・時間が3分と決められているので、3分でお話しをができる練習をする
(本番、時間が余ったから、時間が足りなかったから、といって即、不合格ではないが、確実にマイナスポイントにはなるので少なくとも、練習時点では、3分ピッタリでできるようにしておく)
(※ちなみに私は時間が足りなくなってしまいました。しかし、無事に合格しました。)
・登場人物を声色、声の大きさなど区別し、練習する
・身振り手振りをはっきりつけて練習する。(動き回ったりはしない)

本番

・とにかく大きな声でハキハキ(登場人物の声色、声の大きさに気をつけながら)
・身振り手振りをはっきりつける
・本番では、試験官二人の少し手前に2つの椅子が距離をとっておいてありました。
その椅子と椅子の間に子どもたちが座っていることをイメージして、全員を見渡すようにしてお話しをする

・座ってやっても、立ってやってもどちらでもよい
※私は立ってやりました。座って、「名前(受験者名)」を言って、すぐに開始の合図があったので、慌てて立ち、話をスタートさせました。
・本番では台本を使ってはいけない。





 

⑤材料をそろえる


<音楽>
音楽をピアノで受ける方に譜面の紹介をします。
2パターン紹介します。


パターン1

<㏚>

いちばんやさしいピアノ伴奏 こどものうた136


『夕焼け小焼け』も『いるかはザンブラコ』の載っています。
どちらの曲の楽譜も前奏有りです。
計136曲の楽譜が収められているので、楽しめますし、今後の役に立ちます。
2曲とも、右手が歌と同じ流れなので、分かりやすく歌と合わせやすい。



<PR>  上記と同じシリーズの旧版です。
『夕焼け小焼け』と『いるかはザンブラコ』は上記と同じ譜面が載っています。



 

 

パターン2
<PR>

ヤマハ「ぷりんと楽譜」 は、一曲から買えます。
『夕焼け小焼け』、『いるかはザンブラコ』の譜面、両方ともあり、自宅プリンターやコンビニで簡単に印刷できます。


いろいろ譜面がありますが、
おすすめは、

夕焼け小焼け ピアノ(弾き語り)初級
いるかはザンブラコ(ト長調) ピアノ(ソロ)初級
いるかはザンブラコ(ヘ長調) ピアノ(ソロ)初級

になります。
上記の三つも右手と歌が同じタイプで弾きやすいです。

☆『いるかはザンブラコ』(ト長調)ピアノ(ソロ)初級、『いるかはザンブラコ』(ヘ長調)ピアノ(ソロ)初級については、各商品ページの真ん中あたりに譜面の演奏動画がついています。


※月額制のサブスクリプションサービスもありますが、おすすめに挙げた上記の3曲には、対応していませんのでご注意ください。   
(2024年4月26日現在)





おすすめは以上の2パターンになります。



★難易度としては、『夕焼け小焼け』は、パターン1もパターン2も同じくらい。『いるかはザンブラコ』に関しては、パターン1の方が少し難しいです。

ピアノ経験がある人にはパターン1
ピアノ経験がなく心配な方はパターン2
をおすすめします。






<造形>
造形の試験には色鉛筆が必須です。


<㏚>

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

クツワ(Kutsuwa) STAD 鉛筆削り ケズール RS007BL 青


・私、おいものっこは、造形の試験を受けていないので、道具について詳しくは分かりません。
「保育士試験 色鉛筆」で検索すると、色々な意見が出てくるので、どうぞ、色々調べて検討してみてください。

 

 





<言語>
課題のお話の絵本はこちらから。


<㏚>

ももたろう (はじめての世界名作えほん)

おむすびころりん (日本昔ばなしアニメ絵本 10)

三びきのこぶた (世界名作アニメ絵本 5)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)


※言語の課題の選び方ですが、ご自身が「話の内容」をよく知っているものを選ぶとよいと思います。
万が一、本番で頭が真っ白になった時でも乗り切る事ができます。
ちなみに私は、『ももたろう』を選びました。

 




⑥通信教育の講座を受講する


【2024年4月26日現在の情報です。】


フォーサイト』では、2024年前期試験実技試験のための講座が開設されています。(2024年後期試験対策(筆記・実技)の講座もあります。)
 


フォーサイト
○2024年前期試験対策 実技試験対策講座

<教材内容> 

実技試験対策

・受講の手引き
・テキスト 1冊
・無料メール質問 5回

eラーニングManaBun
・講義動画/音声
・デジタルテキスト
・質問箱

※教材内容は変更となる場合がございます。


出典・引用元:
フォーサイト』ホームページ 保育士通信講座



フォーサイト』は、私のまわりでも受講している方はたくさんいて、実際に受講した方からの評判も良い通信講座です。検討する価値は十分にあると思います。

ご興味のある方は、下記のフォーサイト公式ホームページより、詳細をご覧ください。
電話・メールでのお問い合わせ、又は資料請求(無料)も下記のホームページより行えます。


フォーサイト 2024年前期試験対策 実技試験対策講座


 




⑦当日の持ち物


音楽→
・譜面(演奏中めくれたりしないように台紙に貼って持って行く。)
・ギターやアコーディオンでは試験受ける方は楽器を持参する。


造形→

・鉛筆又は、シャープペンシル(HB~2B)
・色鉛筆(12~24色程度)
・消しゴム
・腕時計


言語→

・台本(試験本番は使うこと、見ることはできない)


全分野の共通の持ち物→

・受験票
・筆記用具
・腕時計
・暑くないよう、寒くないように服装
・耳栓
・お昼ご飯などの食べ物、飲み物




・保育士試験に合格したら


保育士試験に合格したら、保育士登録をを済ませ(登録の手続きに結構な時間がかかります)、職探しをしましょう。
と言いたいところですが、、早め早めに準備を進めることが得策です。
これから試験を受ける方も職探しの準備を進めておきましょう。



求人情報サイトをご紹介します。
まずは、どのような求人があるのか下記の各ホームページで調べてみましょう。

下記の3つはどちらも、株式会社リクルートが運営していますので、安心です。
ご利用にはどちらも、リクルートIDが必要となります。会員登録(リクルートID登録)をしていただきますと、応募、又はエントリーが可能となります。



<PR>リクナビNEXT 

リクナビNEXTは、転職者向けサイトです。
転職希望の方はこちらをご覧ください。


<PR>リクナビ派遣 

リクナビ派遣は派遣のお仕事の求人情報サイトです。
派遣のお仕事を希望の方はこちらをご覧ください。


<PR>
タウンワーク

タウンワークはアルバイトのお仕事を中心とした求人情報サイトです。
こちらも株式会社リクルートが運営しています。
リクルートIDがあれば応募することが可能です。






「合格にグッと近づくつの方法~実技編~」は以上となります。
実技試験は、筆記試験に比べ、例年合格率が高いですが、甘く見てはいけません。
既に課題曲などが発表されているわけですから、今期の実技試験受ける予定の人は
今から材料を揃え、練習に取り掛かりましょう。




<関連ページ>

 

oimonocco123.jp

 

oimonocco123.jp