保育士試験対策~これだけはやっておけ~

おいものっこの保育士試験対策 

※当ブログは広告が含まれています※

保育士試験合格にグッと近づく10つの方法。~筆記編その2~

 【更新:2024年4月23日】   


   <※当ページはプロモーションを含みます>


こんにちは。おいものっこです。
前回の続きで「保育士試験合格にグッと近づく10つの方法」~その2~をやっていきたいと思います。5から10、法令等の読み方を知る~自分の気持ちを保つまで、一つ一つ最後までやっていきたいと思います。
それではやっていきます。




<※令和6(2024)年保育士試験[後期]又は令和6(2024)年神奈川県独自地域限定保育士試験に対応。>







5、法令等の読み方を知る


~なければならない→義務
~するものとする→義務
~置かなければならない→必置
~置くものとする→必置
~努めなければならない→努力義務
~努めるものとする→努力義務
~することができる→任意

など


法律名はとても長いものが数多くあり、それらの多くは短く呼ばれることがあります。
※※例年通りであるならば、試験は基本的には正式名称で出るはずです。


・『就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律』
=『認定こども園法』

・『障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
=『障害者総合支援法』
 
などがあります。


6、問題集やテキストを買ってやってみる



私が使った問題集の同シリーズ最新版です
<PR>

ほんとによく出る 保育士 ベスト過去問&予想問題集 2024年版

 


※下記はこのブログの内の「保育士試験問題集に関しての記事」になります。問題集に関して詳しく載っていますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

これから保育士試験の勉強を始める方へ~有名保育士試験問題集 3冊比較 - 保育士試験対策~これだけはやっておけ~




独学での合格を目指す場合のおすすめテキスト
 



 




 

7、厚生労働省をはじめ、試験に関連する各省庁のホームページのチェック&保育士試験対策のブログやYouTubeなどを活用する


・テキスト等不明な点があったりしたら、法律系などの場合は厚生労働省をはじめとする各省庁のホームページで確認をする。

e-Gov法令検索を活用する。


・ここでやっているような保育士試験対策のブログやYouTubeなどを活用する。
私もいろいろな方のブログ、YouTubeにお世話になりました。



 

8、通信教育の講座を受講する


※2024年4月18日現在の情報です。


保育士試験の勉強をする際、元々ある程度の知識がある人は、独学でも合格が可能でしょうが、全くのゼロからのスタートだと少し難しいかもわかりません。
私は、全くのゼロからのスタートだったので、「資格のキャリカレ」を受講しました。
知識ゼロでテキストに臨みましたが、非常にわかりやすく、試験の全容がつかみやすかったです。

「資格のキャリカレ」以外にも、保育士試験のための通信教育の講座を扱っているところがいくつかあります。調べて、検討してみる価値は十分にあると思います。

保育士講座ではありませんが、生涯学習のユーキャン」の講座を受講したことがあります。こちらもとても分かりやすくとてもよかったです。(もちろん、生涯学習のユーキャン」に保育士講座あります。)


また、LEC東京リーガルマインドフォーサイトヒューマンアカデミー通信講座には、1科目から申し込みができるものあるので苦手科目がある方や、残り科目が少ない方はそちらを検討してみるのもいいと思います。


 


※LEC東京リーガルマインドには無料でお試しができる制度があります。
おためしWeb受講その他の詳細は下記の公式サイトでご確認下さい。

2024(令和6)年10月・2025(令和7)年4月の保育士試験対策
LEC東京リーガルマインド 2024・2025合格目標:保育士合格講座 おためしWeb受講 


2024(令和6)年後期試験の範囲と推測される法改正に対しての対応を
各社に問い合わせたところ、

生涯学習のユーキャン様
「「フォローアップBOOK」(法改正情報と最新統計データを掲載)で対応」
(2024年4月16日現在)

資格のキャリカレ様
「法改正等があった場合は、学習中の受講生に案内し、対応」
(2024年4月15日現在)

通信教育フォーサイト
「現在、開講中の「2024年後期試験対策」は、後期試験の法改正については網羅された形である。教材作成後に法改正や訂正箇所がある場合は、eラーニング上でお知らせ」(2024年4月15日現在)

ヒューマンアカデミー通信講座様
「現在、テキストは後期試験の範囲と推測されるものは対応している。万が一法改正などでテキスト掲載がなく、出題されそうなものはオンラインセミナーなどで解説。」(2024年4月16日現在)


とのご回答(こちらで要約)をいただきました。上記の通り対応をしてくださるそうです。
非常に丁寧な対応をしてくださりました。

 
 






 

9、過去の試験問題を解く


あまり昔のものではなく、令和に入ってからのものを解く。
しかも、1回ではなく、何回もやってみる。



 

10、自分の気持ちを保つ


保育士試験は、とんでもなく難しい試験というわけではありません。しかし、しっかり対策を練り、努力しないと受からないテストです。材料を揃えただけでは受かりません。それぞれスタート時の状況が違うわけですから、これをやれば合格というものもありません。最後まで諦めずやり抜けば道は開けますから各々、諦めないで頑張りましょう。







<関連ページ>

 

oimonocco123.jp

 

oimonocco123.jp

 





今回はここまでです。次回は「保育士試験合格にグッと近づく6つの方法~実技編」です。