【更新日:2026年1月13日】
こんにちは。おいものっこです。
今回のブログは、令和8年前期保育士試験を受験される予定の皆様に向けての記事になります。
前回の筆記試験で不合格になった科目があった方は必ず、見直しをして、間違ってしまった問題を解けるようにしてください。
実技試験が惜しくも不合格だった方は、自分以外の人にみてもらいどこを改善したらよいか見つけ、なおせるところからなおしていきましょう。分野の選択を変更するというのも一つの手です。
続いては、令和8年前期保育士試験を受験されるすべての方々に向けてです。
受験者は、次の2つは必ず、やってください。
①早めに取りかかる。
まだまだ時間あるし、と思わず早め早めに動き出して対策を練ってください。
②過去問を必ずやる。
筆記試験を受験される方は過去5年間分の過去問をやってください。
その際、法が改正されている部分に気をつけながらやりましょう。
問題集にはよく出る問題がまとめられているのでうまく活用してください。
その際、問題をやって、答えを見て、解説を見て理解する。ここまでで終わりにせずに、そこから派生する疑問点などは必ず、自分で調べ、知っていることをなるべく増やしてください。
実技試験の方は、造形は過去問をやった方がいいと思いますが、音楽と言語は無理はしなくていいと思います。
私自身も経験を活かし、筆記試験、実技試験、どちらについても、ブログやXで発信していくので、ご活用ください。少しでもお力になれれば幸いです。心より応援しています。
<PR>