【更新日:2024年11月8日】
<※当ページはプロモーションを含みます>
こんにちは。おいものっこです。
今回は、保育士試験に合格するために、通信講座を受講しようとお考えの方を対象とした記事となります。これから勉強を始める方はもちろん、1科目から受講することもできますので、残りの科目が少ない方、苦手科目がある方などもご覧になっていってください。
まずは、通信講座を受講するということのメリット、デメリットからみていきたいと思います。
<メリット>
①自宅で好きな時間に勉強できる。
②1から丁寧に教えてくれるので、初めての受験でも安心して受けられる。
③今回、取り上げる3つの講座に関しては、全科目のセットだけでなく1科目から受講できるものがあるため、残り科目が少ない方も受講しやすい。
④分からないところを質問できるなどのサポートが充実している。(私の周りの人の話や通信講座のホームページの体験談をによると、とても親身になって回答をしてくださるようです。)
<デメリット>
・それなりに受講料がかかる。
○まとめると、自宅にいながら、勉強ができ、分からないところは質問ができるが受講料が少し気になる部分ではある。ということですが、学校などに通うことを思えば、負担は少ないです。検討してみる価値は十分にあると思います。
私も、いろいろな資格や検定の勉強で通信講座を利用しました。自分のペースでできますし、とても良かったと思います。また、資格を取る際には活用したいと考えています。
それでは、保育士試験合格するための通信講座を3つピックアップしてみていきたいと思います。
(2024年11月8日現在の情報です)
※3つの講座共通して、筆記が8科目となっているのは、「教育原理」と「社会的養護」が2つで1つと数えられているためです。
ゆえに、「教育原理」のみ、「社会的養護」のみの受講はできません。「教育原理・社会的養護」で1科目としています。
《◎LEC東京リーガルマインド》
<出典:LEC東京リーガルマインドホームページ>
ホームページより抜き出したものと問い合わせしたものをこちらでまとめたものになります。
☆保育士合格講座
・筆記試験対策のみ。
・8科目(全科目)一括購入可能。
・1科目ごとの購入も可能。
・各科目90分×4回(通信Webまたは、通信DVDでの受講。)
・各科目、1冊ずつのテキスト。
・質問ができる。
・保育士合格講座とは、別になりますが、公務員試験の「教養対策」をしたい場合、LEC東京リーガルマインドには、高卒程度や大卒程度の教養試験対策ができるコースがあるようです。しかし、自治体ごとに試験内容が異なりますので、受験予定の自治体の試験内容とLEC東京リーガルマインドで扱うものをよく照らし合わせご検討ください。
※LEC東京リーガルマインドには無料でお試しができる制度があり、保育士合格講座もその対象となっています。
おためしWeb受講その他の詳細は下記の「LEC東京リーガルマインド」公式サイトでご確認下さい。
2025(令和7)年の保育士試験対策
LEC 東京リーガルマインド 2025年合格目標:保育士合格講座 おためしWeb受講
《◎フォーサイト》
<出典:フォーサイトホームページ>
ホームページより抜き出したものと問い合わせしたものをこちらでまとめたものになります。
☆保育士通信講座
・筆記試験対策、実技試験対策どちらの講座もある。
①筆記試験全科目+実技試験対策のセット(教育訓練給付制度対象の講座。[条件付き])
②筆記試験全科目セット
③筆記試験8科目を1科目ごと
④実技試験対策のみ
以上の4パターンのどれかで受講できる。
・回数制限はあるが、質問ができる(①~④どれを受講するかで質問可能回数が異なる。)
・保育士通信講座とは別になりますが、フォーサイトには、公務員試験の教養試験対策コースがあります。しかし、自治体ごとに試験内容が異なりますので、受験予定の自治体の試験内容とフォーサイトで扱うものをよく照らし合わせご検討ください。
※フォーサイトでは、資料請求(無料)をすると、
「サンプル教材(フルカラーテキスト&問題集)と、各種パンフレットと、14日間のeラーニング無料試用版」が届きます。
フォーサイト 保育士通信講座 資料請求はこちらから
詳しくは上記の「フォーサイト」公式ホームページでご確認ください。
《◎四谷学院通信講座》
出典:四谷学院通信講座ホームページ
ホームページより抜き出したものをこちらでまとめたものになります。
☆保育士講座
・筆記試験対策、実技試験対策どちらの講座もある。
①筆記試験全科目+実技試験対策講座のセット(教育訓練給付制度の対象の講座です。[条件付き])
②筆記試験8科目を1科目ごと
③実技試験対策講座のみ
以上の3パターンの中から受講できる。
・質問ができる。
・実技試験対策講座を受講すればそれにプラスして、別料金にはなるが添削指導オプション講座が受講できる。(申し込み期間が限定されています。)
やはり、受講料が気がかりとは思いますが、キャンペーンなどありますと変動するため、ここでは、明記を避けさせていただきます。
その他、法改正への対応、テキスト等がどのようなものが送られてくるかなどよく比較し、検討してみてください。
ホームページの説明を読んだだけではよくわからない部分もあると思ますし、勉強するうえで、相性も非常に重要になってくるので、上記に挙げた無料資料請求や無料お試し体験などを十分に利用し、検討してみてください。