保育士試験対策~これだけはやっておけ~

おいものっこの保育士試験対策 

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保育士試験対策(「保育所保育指針」の重要事項~その5~)

【更新日:2024年8月24日】
 【R6後期試験・R7前期試験対応】
※「R7年前期試験」に関しては、想定される範囲となります。



こんにちは。おいものっこです。

今回は、『保育所保育指針』の続きで、「保育所保育指針」の重要事項~その5~と題して、『保育所保育指針』の第5章の重要な部分を取り上げていきたいと思います。
保育所保育指針』は、5章までですのでこのシリーズもここで終わりになります。


今までと同じく、『保育所保育指針』の全文を見ながら、この記事を見ていただけるとより分かりやすいかと思います。


それではやっていきます。




 




第5章 職員の資質向上


1 職員の資質向上に関する基本事項

ここでは、 (1)  保育所職員に求められる専門性 を取り上げて見ていきたいと思います。


 子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育を行うためには、職員一人一人の倫理観、人間性並びに保育職員としての職務及び責任の理解と自覚が基盤となる。
 各職員は、自己評価に基づく課題等を踏まえ、保育所内外の研修を通じて、保育士・看護師・調理員・栄養士等、それぞれの職務内容に応じた専門性を高めるため、必要な知識及び技術の修得、維持及び向上に努めなければならない。



・空欄問題としては、「子どもの最善の利益」、「人権」、「職員一人一人の倫理観」、「人間性」などが重要である。







続いて、
2 施設長の責務 は、

(1) 施設長の責務と専門性の向上
(2) 職員の研修機会の確保等

の2つがありますが、ここでは、とばします。







続いて、
3 職員の研修等

(1) 職場における研修 
を取り上げます。

 職員が日々の保育実践を通じて、必要な知識及び技術の修得、維持及び向上を図るとともに、保育の課題等への共通理解や協働性を高め、保育所全体としての保育の質の向上を図っていくためには、日常的に職員同士が主体的に学び合う姿勢と環境が重要であり、職場内での研修の充実が図られなければならない。


・空欄問題としては、「共通理解」、「協働性」、「職員同士」、「主体的に、学び合う姿勢環境」が重要である。

※個人的に好きなところなので、取り上げてみました。


なお、上記で取り上げた 1の(1) と 3の(1) には、共通して、「必要な知識及び技術の修得維持及び向上」という言葉が出てくるのでこれも必ず、覚えておきましょう。






最後に、
4 研修の実施体制等

(2) 組織内研修成果の活用 
を取り上げます。

 外部研修に参加する職員は、自らの専門性の向上を図るとともに、保育所における保育の課題を理解し、その解決を身につけることが必要である。また、研修で得た知識及び技術を他の職員と共有することにより、保育所全体としての保育実践の質及び専門性の向上につなげていくことが求められる。


・専門性の向上、保育の課題など、今までに出てきたような言葉が並びますが、
外部研修に参加する職員」、「他の職員と共有」というところに気を付けましょう。




 



以上で、一通り『保育所保育指針』をみてきたことになりますが、今回、ここでは、詳しく取り上げなかった

第1章 総則 
2 養護に関する基本事項 (2) 養護に関わるねらい及び内容
4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項 (1) 育みたい資質・能力  (2) 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

第2章 保育の内容
1 乳児保育に関わるねらい及び内容
2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容
3 3歳以上の保育に関するねらい及び内容

のそれぞれの (2) ねらい及び内容


は大切なので各自丁寧にみておく必要があります。書き出すなり、読み上げるなり、ご自身の覚えやすい方法で覚えてください。ちなみに私は、1回書き出して覚えました。1回でもかなり覚えられるし、発見もあります。あとは過去問で確認する感じでやりました。



今回は、ここまでにします。『保育所保育指針』は、「保育士試験」を受けるうえで、または、「保育士」として働くうえでとても重要なものなので、しっかり覚えましょう。



<関連ページ>

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