保育士試験対策~これだけはやっておけ~

おいものっこの保育士試験対策 

※当ブログは広告が含まれています※

「大好きな絵本は何ですか?」~保育士試験対策関連あり

【更新日:2024年6月14日】


お題「大好きな絵本は何ですか?」


こんにちは。おいものっこです。
はてなブログの「みんなのお題」の中に、『保育士試験対策』のブログにちょうどいいお題が出ていたのでやっていきます。
こどもの頃から好きな絵本、大人になってから好きななった絵本等ありますが
合計5つを挙げていきたいと思います。




「大好きな絵本は何ですか?」



ねないこだれだ

 


私が「絵本」と聞いて最初に思い出すのはこれです。
寝る前によく読んでもらっていて、よほどインパクトがあったのでしょう。
読んでもらった日は、夢にまで出てきました。

保育士試験的にも重要です。

作者:せなけいこ
技法→貼り絵

せなけいこの作品としては他には
おばけのんぷら』、『くずかごおばけ』、『いやだいやだ』などがある。






②「スイミー


絵にインパクトがあり非常に印象的です。

保育士試験としてもとても重要な本です。

作者:レオ・レオニ
技法→モノタイプ技法(転写技法のひとつ)
※モノタイプ技法
とは、紙などに絵の具を塗り、乾かぬうちに物のものに押し当てて写し取る技法


レオ・レオニのほかの作品としては、
『ひとあしひとあし』、『あいうえおのき』などがある。




『ひとあしひとあし』
→技法:フロッタージュ技法(硬貨やい石などの凹凸のあるものの上に紙を置き、鉛筆などでこすって模様を出す)


『あいうえおのき』
→技法:スタンピング技法(文字通り、スタンプを押す技法)






③「はらぺこあおむし

 

こちらもとても印象的な絵でとても好きです。
鮮やかな色遣いであおむしの絵も可愛いので数々のグッズが売り出されています。




作者:エリック・カール(絵本の魔術師と呼ばれている。)
技法→コラージュ技法
コラージュ技法とは、新聞や布など色々な素材のものを組み合わせて貼っていく技法。


エリック・カールのほかの作品としては、
『だんまりこうろぎ』、『パパ、おつきさまとって』などがある。








④おおきなかぶ



塾講師をやっていたときに低学年のテキストで「おおきなかぶ」が取り上げられていました。こどもたちも盛り上がって楽しんでくれる題材でこちらも楽しく授業ができました。

昨年度(令和5年度)の保育士実技試験の言語のお話の一つに含まれており、多くの方がこの「おおきなかぶ」を選んでいた印象があります。


再話:A.トイストイ
ロシアの民話






⑤「わかったさんのおかしシリーズ」

 

「わかったさん」シリーズと「こまったさん」シリーズは、小学校の頃にクラスの学級文庫に置いてありました。

うちにもほしかったのですが、何故だか親にほしいと言い出せず買ってもらえませんでした。

保育士試験には出ないものかも知れませんが、お題と合致していたので、入れました。

作:寺村輝夫
絵:永井郁


 




以上が私のお題「大好きな絵本は何ですか?」に対する答えです。
保育士試験を受ける方は作者や技法などは必ず覚えるようにしてください。


今回は、これで終わりです。





にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村